筋肉大好き30代男子の「筋トレ&食事」生活

30代男子会社員の筋トレ生活をゆるい感じで紹介します(^^)

1日の水分量は何リットル必要?

こんばんは(^^)今日は筋トレオフ日です。

 

今週もよく頑張りました(^^)仕事も筋トレも♪

 

今日の記事は一日の水分量についてです。

 

水分をしっかり摂ることで筋肉に血液を送り込み、筋肉の成長を促します。

 

また、水代謝といって水分をしっかり摂ることで、体の代謝を良くしてくれます。体脂肪の燃焼も促します。

 

筋トレ中やダイエット中の方はしっかり水分を摂る必要があるのです。

 

この記事を読んでいる方はおそらく筋トレやダイエットをしている方だと思いますが、一日でどれくらいの水分を摂取していますか?

 

筋トレをしている人の理想の水分量は3リットルほどだそうです。

 

調べてみると、一日三食食べている人が食事から得られる平均水分量は1リットルだそうです。

 

ということは、残り2リットルを一日かけて飲めばいい!と考えた私は、職場に一本の水筒と二本のブレンダーを持って行くことにしました。

 

荷物になりますが、このようにすることで摂取量が分かるので我慢です。

 

f:id:kinnikusensei0870:20190719223042j:image

 

写真左の水筒の中身はお茶です。500mlです。

 

写真真ん中のブレンダーにはBCAAを入れます。

f:id:kinnikusensei0870:20190719223127j:image

xtendのBCAAは美味しいのでおススメですよ(^^)味はグリーンアップルです。量は800mlです。

 

 

写真右のブレンダーにはプロテインを入れます。

f:id:kinnikusensei0870:20190719223206j:image

 

ゴールドスタンダードのコーヒー味です。こちらも美味しい♪量は300mlです。


 

 

3つ合わせて1600mlです。後の400は食事の時に摂ります。

 

こんな感じで一日3リットルを目標に水分を摂っています。

 

本当は、水を飲むことが一番良いらしいのですが、私は水だけで飲むことが苦手です。

 

毎日しっかり水分を摂るようにしてから体調かまとても良いです。筋肉のハリも良くなった気がします。

 

筋肉量が増えることで体脂肪も減っていい感じです(^^)

 

ただし、1つ注意点があります。

ボディビルダーやフィジーク選手が一日5リットル水を飲む、なんて情報もありますが、それは筋肉量が多いからです。

 

水の摂りすぎは水中毒を引き起こす可能性があります。

 

水中毒とは、水分を摂り過ぎて体内の塩分、ミネラルが薄まってしまい体調不良を引き起こす症状のことです。

 

これから夏本番になります。熱中症が起こりやすいこの時期は要注意です。

 

自分の体に見合った水分量を摂取してくださいね。水分を摂れば摂るだけ良いのではないということをお忘れなく。

 

以上、今日の記事は『一日の水分量は何リットル必要?』でした!

 

また次回をお楽しみに(^^)良かったら他の記事もご覧ください♪