筋肉大好き30代男子の「筋トレ&食事」生活

30代男子会社員の筋トレ生活をゆるい感じで紹介します(^^)

良質な脂質はマッチョの味方

こんばんは!筋肉先生です(^^)

 

今日は、私が最近はまっているサバ缶について書いていこうと思います。

 

青魚のサバには豊富なフィッシュオイルが含まれています。DHA・EPAともいわれています。

 

筋肉の成長にはフィッシュオイルのような良質な脂質がいいみたいです。良質な脂質を他に挙げると、アーモンドなどのナッツ類、アボカド、卵黄などです。

 

ナッツといえばこれ♪

デルタインターナショナル 二週間分のロカボナッツ 28g×14袋

デルタインターナショナル 二週間分のロカボナッツ 28g×14袋

 

たまに買います(^^)美味しいですよ♪

 

筋トレ生活を続けているとこういうクリーンな食材が美味しいと感じます。

 

話を元に戻します。

 

また、サバには豊富なタンパク質も含まれていますし、サバ缶は手軽に購入できるマストアイテムなのです♪

 

しかも、サバ缶ブームということもあり、コンビニやスーパーなどでさまざまな種類が置かれています。

 

いろいろ試した中で僕がいつも買っているのはこちらのサバ缶です♪

 

先に書くのを忘れていましたが、私は水煮しか買いません。

 

味噌煮やカレー味などもあるのですが、カロリーや塩分を考えるなら水煮です。塩分を摂り過ぎると体が浮腫んでしまいますからね。

 

こちらのサバ缶はコンビニのセブンイレブンで売っています。

 

いろいろ試して、勉強になりました♪同じサバ缶でも、身が固かったり、苦味があったり、しょっぱかったりと、いろいろでした!

 

結局行き着いたのが、セブンイレブンのサバ缶でした。

 

身が柔らかくて適度な塩味が効いていてサバ本来の脂の甘みが感じられます♪

そして何より、国産という安心感♪

 

私はこのサバ缶をリピ買いしています(^^)

 

料理好きな人はいろいろなサバ缶レシピに挑戦してみてもいいですね♪

 

クックパッドの絶品さば缶レシピ (TJMOOK)

クックパッドの絶品さば缶レシピ (TJMOOK)

 

アマゾンで本を調べてみると、結構ありました!やっぱりサバ缶は流行ってるのですね。

 

私はシンプルにサバ缶そのままと玄米を食べるのが好きです。楽なので。

 

ちなみに、フィッシュオイルは生魚からの方が多く摂取できるそうです。

 

赤身のマグロお刺身なら高タンパク低脂肪でありながらフィッシュオイルも摂れます(^^)

 

それを知ってからは、外食に行く度にお刺身を注文しまくってます(^^)

 

以上、サバ缶とフィッシュオイルについての紹介でした!次回もお楽しみに(^^)